即売会、お疲れ様でした。

こんにちは。

4/30(日)、オールジャンル同人誌即売会「ComiCon京都Spring」に、自分のサークルとして初のサークル参加をしました。

当日は、ラインの友人一人が手伝いに来てくれました。

http://www.comicon.co.jp/comicon/cgs081/cgs081_index.html

 

本当は、3月にあった音系即売会「MUSIC COMMUNICATION14」で初のサークル参加の予定でしたが、インフルエンザで行けず、今回が初となりました。

 

私のサークル「MIA Studio」では、CD2種類

・「Your Favorite Box vol.02」(参加オムニバスアルバム)

全曲試聴

http://music-book.jp/music/Artist/401773/Album/aaa4zurj

 

「ピアノ&Piano~DTMとピアノ生演奏によるAzulineピアノ曲集~」(個人のピアノ曲CD。ただし、DTM(作曲ソフト)で作った曲と私のピアノ生演奏で弾いた曲とがあります)

全曲試聴

https://youtu.be/M7LK1uzC7rs

 

を販売しました。

下の写真のようなブースでした。

ブースでは、スピーカーとスマホ(写真にはないですが)を使って、「ピアノ&Piano~(以下略)」の方のデモ音源(1曲あたり35秒ずつ切り取ってつなげたもの)を流していました。

以前、ComiConのイベントに出ていた音系の友人がしていたのを覚えていて、いいなと思ったので。

 

もちろん、「Your Favorite~」の方も、ポータプルで試聴出来るようにしていました。

どんな曲か?を書いた紙も準備して。

 

あと、表向きには作曲・ピアノ・DTM(作曲ソフト)のサークルですが、手前の音符の飾りは、ネットで簡単な音符の編み方を見つけたので、それを参考に、手持ちのカラフルな毛糸で自分で編んだものです。

小物程度ですが、密かに編み物も少ししているので、装飾に取り入れようかと。

 

あ、「オリジナルCD販売中」と書いたり、立ててあるCDの前に、何枚かCDを平積みとかしておいた方が、「販売している」とわかりやすかったかな…。

 

 

音系のブース、見事に私の所だけでした(笑)

他のブースは、手作り品やマンガ系(絵)とかが多い感じ。

あと、コスプレのイベントもしていて、そういうコスプレの人も多かったです。

 

それでも、流していたデモ音源を聴いてくれる人が何人もいたり、

作っていた名刺を配ったり話が出来たりして、楽しかったです。

それに、私は手作り品も興味あったので(実際少し買いました)、むしろ良かったのではないかと。

コスプレも色々あって楽しめました。

 

そして、最後の方で、ついにCDを買ってくれた人が…!

それも、CD2種類とも!

とても嬉しかったです。ありがとうございますm(_ _)m

 

 

反省点は色々あるのですが、とても楽しい、充実した即売会でした。

いつかわからないですが、今回の反省を生かして、また参加したいです。

音系だけも参加したいですが、今回のようなのも良いと思いました。

 

私と話をしてくださった方々、ブースに来てくださった方々、曲を聴いてくださった方々、買ってくださった方、

もちろん、即売会に参加した全ての方々、

お疲れ様でした。ありがとうございました!!

 

そして、手伝ってくれた友人、色々助かりました。ありがとうございました!!

 

またの機会、よろしくお願いしますm(_ _)m